2017年9月28日木曜日

おいらの忙しい一日


母ちゃんが朝からキッチンでいい匂いさせてるんだ。


もう、おいら気になっちゃって、気になっちゃって。
母ちゃんのそばから離れられなくってさ。

母ちゃん、何作ってるの?

これはね、フルーツケーキになるんだよ。


カナダはキリスト教の国だから、クリスマスをとても大切にするんだ。
クリスマス直前になると、ご近所やお友達とクリスマスプレゼントの交換をする。
ちょっと、日本のお歳暮の習慣に似てるんだ。
普通はギフト用に豪華に包装されたチョコレートの詰め合わせなんだけど、ヘタすると似たようなものを10個も20個ももらうことになったりしてさ、あげる方ももらう方も大変なんだ。
そしてクリスマスが終わると、みんな貰い物のチョコレートを山のように車に積んでコストコに返品に行くんだ。こういうの見ると、意味ないなーって思っちゃうんだよな。

で、おいらの家では母ちゃんが贈答用のフルーツケーキを30本焼くんだ。
母ちゃんのお友達の淑子ちゃんがフルーツケーキの達人で、それを真似して作るんだ。
ラム酒に1年漬けたドライフルーツをいっぱい入れて、焼き上げてから3ヶ月熟成させる。今から作っておけば、クリスマスの時期にちょうどいいだろ?
でも、どう頑張っても1日に8本しか作れないから、この時期の母ちゃんは忙しい。
しかも、明日の女子会の準備もあるから、もう滅茶苦茶テンパってるんだ。

そんな時に限って、厄介なことが起こる。


おいらがよく行くドッグランで大変なことが起きたんだ。
その時おいらはいなかったんだけど、顔見知り同士の犬が喧嘩して、大きい犬が小さい犬を噛み殺しちゃったんだって。
2日前のこと。
大きい犬はジャーマンシェパードとボーダーコリーのMIX、小さい犬はシュナウザー。
なんか、おいら急に肩身が狭くなっちゃったよ。
大きい犬の飼い主が殺処分を免れるための嘆願書をドッグランの皆さんにお願いに来たんだけど、大きい犬の飼い主も小さい犬の飼い主もよく知ってるから、母ちゃんだってどうしたらいいか迷うところ。心なしか、他の人たちも渋ってる感じ。

この大きい犬の飼い主が犬に対する躾が全然できていないことは、ドッグランの皆さんの中では周知の事実だったから、殺処分は絶対に反対だけど、その犬をまたこの飼い主の元に戻すことがいいことだとは母ちゃんは思ってないんだ。

母ちゃんがその飼い主に聞いたんだ。

相手の方にはきちんと謝罪して許してもらえたの?

飼い主が言うには

それどころじゃないわ。今はうちの犬を助けないと。

ダメだ、こりゃって長さんの声がおいらにも聞こえたよ。
で、母ちゃんは他のドッグランの皆さんと話し合うことにしたんだ。

あの子は一旦SPCAに行って、ちゃんとした飼い主にきちんと躾けてもらって幸せになってくれるといいよな。








当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。






皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿