2017年8月6日日曜日

大気汚染 バンクーバーの空は非常事態


おいらが住んでいるカナダのBC州は森林地帯が多い。
その森林のお陰できれいな水と空気が得られるんだけど、乾期になるとそれが災いして山火事が起こる。

→ 避難準備 山火事が止まらない

上記記事から半月が経過した現在も、BC州では123か所が燃え続けていて、おいらの家から80km離れた場所でも森が燃えているんだ。
そのせいで、昼間だっていうのにこんな感じなんだぜ。

おいらの家の上空

写真上部に見えるのは月じゃなくて、午後1時の太陽。
周りが白いのは雲じゃなくて煙。

バンクーバーはつい2日前に空気中の微小粒子含有量を示すPM2.5の濃度が上海や北京、ムンバイを超え、本日現在、世界で最も空気が汚染された都市になっちゃったんだ。
空気がきれいなことだけが取り柄のバンクーバーの空気汚染に住民はかなり戸惑ってる。
だってみんなこんな濁った空気を吸ったことないんだもん。
喘息持ちの母ちゃんなんか咳が出てるよ。

天気予報を見るとこうなってる。



このサイトの画面背景は、その時点でのその場所の実際の景色なんだけど、午後3時の画面がこんななんだ。
そして天気のサマリーが『煙霧』ってなんだよ?
普通、ここには『晴れ』『曇り』『雨』とか書いてあるのに、『煙霧』なんて初めて見たぞ。

おいらさ、昨日チーズちゃんに酷いことしちゃっただろ?

→ 譲れない!

だから今日、あのドッグランに謝りに行きたかったんだけど、こんな空じゃ肺に煙が溜まって体に良くないって言って、母ちゃんは連れて行ってくれないんだ。


天気予報を見る限り、少なくともあと1週間は雨が降りそうもない。
ってことは、山火事は増えても減ることはきっとない。
日本の大雨がBC州に回ってくるといいのにな。
どこかの国のすごくほしいものが、どこかの国では厄介なものだったりする。
世の中ってうまくいかないもんだな。

今、日本も台風が酷いんだろ?
お互いに頑張ろうな!






当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。






皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿