2017年4月10日月曜日

歯のクリーニングをしてもらった!


おいらの奥さんオールジーちゃんの母ちゃんは
ワンコの歯にはちょっと詳しい。
オールジーちゃんもきれいな歯と歯茎をしているんだ。

おいらたち犬が長生きする条件にはいくつかあって

まずは何と言っても飯だ。
犬の体に適切な飯を適切な量食う。
年齢と体調に合った適切な運動を毎日行う。
そして歯と歯茎を大切にする。

人間と同じだよな。

まだ歯磨きの習慣が普及していなかった江戸時代以前
今の科学で検証すると、人間の死因の第一位は歯槽膿漏になるんだって。
口内細菌が体中を冒して、癌や血管性疾患に繋がっていったんだってさ。
直接の死因はいろいろな病気でも
原因を辿ると歯槽膿漏に行きつくってことなんだろうな。


一期一会の愛しい命のために


母ちゃんは2歳になるまではおいらの歯は大丈夫だろうと思っていたんだけど
おいらの歯に擦っても取れない歯石と
骨の噛み過ぎによる歯の摩耗を見つけたんだ。
大急ぎでオールジーちゃんの母ちゃんに相談して、来てもらったってワケ。

はーい、婿殿。
お口あーんして💕


はい、お利口さんですねー。
あら、きれいな歯茎してますねー。

なんか、おいら褒められてるwww

お義母さんに口の中を触られると
初めての感覚で、気持ちいいのか悪いのかわからん(;´・ω・)
でも、お義母さんが優しいから
そのままされるがままになるおいら。


お義母さん、甘えさせてぇ。
ねえねえ、おいらにかじかじさせてぇ。

ねぇ、コレいつまでやるのさ?



小一時間口の中を見てもらって、無事終了。

母ちゃんが擦ってもなかなか取れなかった歯石が
お義母さんの手にかかるときれいに取れちゃった。


犬だって歯が命

全国のワンコ達!
くれぐれも歯と歯茎は大事にしろよ!









皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿