2017年1月17日火曜日

リサイクル


おいらの父ちゃんと母ちゃんは毎日の生活を
できるだけエコにしようと心掛けているんだ。
自分で作れるものはなんでもハンドメイド。
食べるものも魚は父ちゃんが近所の海や川から釣ってくるし
野菜は自宅の庭で栽培する。
毎年40種類以上の野菜を作るから
台所からの生ゴミやコーヒー殻や茶殻は全部肥料になっちゃうんだ。
だからほとんどゴミも出ない。

去年の秋からおいらの飯が変わったんだ。
それまでずっとカリカリのドッグフードだったんだけど
今は魚と玄米と豆と野菜を5:1:1:1の割合で混ぜて作ってくれるんだ。
材料はできるだけ天然かオーガニック。
それを1日1kg食う。
カリカリだけだと500gしか食えないんだけど
水分の多い手作り飯だと倍食える。
とにかく量を食いたいおいらとしては大歓迎の母ちゃん飯だ。
でも手作り飯だけだといろんな栄養素が不足するから
上からトッピングでオーガニックのカリカリを振りかける。
贅沢だって?
ははぁ、お前らおいらの母ちゃんの計算高さを知らねーな?

おいらが毎日頑張って出すうんこは全部母ちゃんに回収されて肥料の箱に入れられちゃうんだ。
美味しい野菜はいい土じゃないとできない。
いい土には質のいいうんこが必要なんだ。
肥料になるいいうんこはいい飯からしかできないだろ?
だからおいらは天然オーガニックの飯が食える。

で、母ちゃんはおいらのうんこを1年寝かせて堆肥にするんだ。

実は4年前、母ちゃんはある人と土と魚を交換したんだ。
オーガニックで野菜を作り続けてると言うその人の野菜を食べると
母ちゃんは首を傾げた。
水っぽくって、味もコクもない野菜だった。
きゅうりはふにゃふにゃしてるし
南瓜も甘くない。
どれも美味しくないんだ。
で、その人と交換した土でトマトを育ててみたら
葉っぱが縮れて明らかに奇形の苗になった。

「クロピラリド トマト」の画像検索結果


その土で育てたその年のマメ科とナス科の野菜は全滅だったんだ。
何がおかしいのかわからなかった母ちゃんは州の土質調査部署に土を調べてもらったんだ。
そしたらね、オーガニックと言われた土から
適量以上の農薬と化学肥料、更にはクロピラリディンというホルモン系除草剤が検出されたんだって。
クロピラリディンは植物の成長システムを根底から狂わせるから
成長点が硬化してなくなっちゃうんだ。
こんなの食ったら、人間の成長システムはどうなっちゃうんだろうな?
怖いよねー。
一番怖いのは、こんな土で作った野菜を『完全オーガニック』と謳って販売していることなんだけど。

食べ物の嘘ってのは最悪だよな。
だって、命に対する嘘だもんな。
他人の命がどうなっても、金さえ儲かればそれで良し!
その体現がこういう嘘になるんだ。

こんなことがあって、3年前に土を全部入れ替えて、大事に大事に土を育てて
昨年から食べきれない量の野菜が収穫できるようになったんだ。

その野菜をおいらがまた食って、おいらのうんこがまた来年の野菜になる。
すごいリサイクルだな。

偉いだろ?
おいらはうんこまで仕事するんだぜ。










ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿