2016年4月29日金曜日

キックのその後


昨日母ちゃんに蹴られてから、おいらはずっと母ちゃんの傍にくっついて離れなかったんだ。

母ちゃん、まだおいらのこと好きかなー?



見上げる度に、母ちゃんはおいらの頭を優しく撫でてくれるんだけど
やっぱ、蹴られたショックは大きくてさ
このまま母ちゃんがおいらの前からいなくなっちゃったらどうしよう?
って、そればっかり考えてたんだ。

よくおいらたち犬の記憶力は5秒間しかもたないっていうだろ。
あれね、半分本当で、半分うそ。
なんで蹴られたのかは5秒で忘れるけど
蹴られたという事実はずっと覚えてる。
そして、それが犬にとって理不尽な暴力だった場合
恨みという感情になって、ずっと残る。
犬の性格によっては、仕返しの機会を伺うんだ。
犬は人間が思うより、ずっとずっとセンシティブな動物なんだぜ。
だから、おいらたち犬を暴力や恐怖で支配しようとしたら
目先は簡単だけど、忘れた頃に手痛いしっぺ返しを食うことだってあるんだよ。
おいらのような大型犬が人と1対1で対峙したら、絶対的に犬が勝つ。
だから、人と犬の健全な共生のためには、犬に暴力をふるってはいけないんだ。

「お前が傷ついているのは、母ちゃん、よくわかってるよ。
いつか仕返ししたっていいぞ。
けどな、あのままお前がCodyを攻撃して、怪我させたり、死なせちゃったりしたら
贅沢に傷ついてなんかいられないんだよ。
お前、今頃殺されてるんだから。
母ちゃんは、お前を家族として迎えた以上
お前の命にも、社会に対しても責任があるんだよ。
人や他の動物を絶対に危険な目に遭わせられないんだよ。

それから、おいらは母ちゃんとCodyのところに謝りに行ったんだ。



兄貴、昨日は調子に乗ってすみませんでした。


「ごめんなさい フリー素材」の画像検索結果




あー?何のことだ?

まだ、おいらの兄貴でいてくれますか?

あったりまえじゃねーかー。

これが、本当に強くて立派な犬ってもんなんだな。


おいらの幸せはここにあるんだね。
それを守るために、母ちゃんはおいらを蹴ったんだね。
おいらは知ってるよ。
母ちゃんは2度とおいらを蹴らないって。




ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿