2016年4月16日土曜日

タロー先生のありがたい講釈 その3


一昨日ね、母ちゃんのお友達の玲子さんって人が来てくれたんだ。

玲子さんは、毎年春から夏の季節にバンクーバーに来て
人生にとって大事な御用をしていくんだけど
母ちゃんの学校の先輩でもある玲子さんと会えるのを
母ちゃんも毎年とっても楽しみにしているんだ。

おいらは初対面の人に会うと、まだ飛びついちゃうし、吠えちゃうの。
初々しいパピーだからね。
玲子さんにも飛びついちゃったんだけど
おいらは全く吠えなかったんだ。
母ちゃんは、これをちょっと不思議に思ったみたいだ。

理由はね、匂い。
ただ鼻で嗅ぐだけの匂いじゃなくて
おいらが五感で感じるいろんな匂い。
人間だって時々あるだろ?
初対面で、あ、この人嫌だな、危険だなとか
この人とはもっと仲良くなりたいなとか。

おいらの父ちゃんと母ちゃんが初めて出会った時もそうだったんだって。
一目でお互いに『この人だ!』って思ったんだってよ。
人生の致命的な過ちっていうのは、大概ここから始まるんだよな。
ま、父ちゃんと母ちゃんが過ちを犯してくれたから
おいらは今この家で飯が食えるんだけどさ。

話を元に戻すと
おいらは玲子さんを一目見て
「好き!好き!大好き!LOVE LOVE LOVE!」って思っちゃったんだよ。
玲子さんも「タローちゃん、いい子だね」なんて言ってくれちゃってさ。
おいら、「元気だね」と「大きいね」はよく言われるけど
父ちゃんと母ちゃん以外の人から「いい子だね」って言われたのは、実は初めてなんだ。

母ちゃんと玲子さんが楽しそうにお話ししてる間
おいらはずーっと玲子さんの足元で匂いを感じていたんだ。
それはそれはおとなしくていい子だったんだぜ。

玲子さんのジャケットの飾り紐、はふはふ、はー、いいにほひー。
さすがに芦屋の奥様のにほひー。
江戸っ子でてやんでーなおいらの母ちゃんとは一味も二味も違うにほひー。

「物事は何でも確認が大事」って母ちゃんがいつも言ってるもんな。
おいらは飾り紐を鼻で確認して
口の中に入れて再確認
歯で噛んでみてまたまた確認


「あら!この子何か齧ってるわよ。何コレ?」


よーくよーく確認してたら・・・
ジャケットの紐が噛み切れちゃった。

これ、おいら悪くないよねー。
見てなかった母ちゃんのせいだよねー。


はい、これが今日の大事なポイントね。


        子犬はおとなしい時ほど要注意!




じゃんじゃん。

ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿