2016年3月20日日曜日

ネズミとドライブ


おいらの家では、庭に温室を作って家庭菜園をやっているんだ。
毎年春になると、母ちゃんは40種類くらいの野菜とハーブの種を播く。
野菜をいっぱい作って、家で食べるのはもちろん
親しいお友達や近所の人に分けてあげるの。
完全無農薬、化学肥料フリーの野菜だから
ちょっと見映えは悪いんだけど、みんな喜んで食べてくれるんだ。

今年も母ちゃんは、張り切って種まきしたんだ。
ここのところのバンクーバーは暖かくて、芽がいっぱい出てきたんだよ!
えんどう、ほうれん草、ラディッシュが発芽して喜んだのも束の間
ある朝、水撒きに出た母ちゃんは泣きそうな顔で戻ってきたんだ。

「芽が全部ボロボロ・・・。」



初めはヨトウムシやナメクジを疑ったんだけど
土の上にポツポツ落ちているチョコベビー状の物体を見て、母ちゃんは確信したんだ。

「犯人はネズミだ!」

父ちゃんお手製のネズミトラップを温室に仕掛けたら、半日でかかったよ。



結構、可愛いでしょ。


で、問題は、こいつをどうするかだ。
動物を殺せない父ちゃんと母ちゃんは、遠くに放すことにしたんだ。
ネズミやリスは10km以上離れたところか
川を挟んだ対岸に放さないと、すぐに帰ってきちゃうんだ。
だから、車にトラップごとネズミを載せて、川の向こうに放しに行ったんだけどね・・・。

「達者で暮らせよ。」

そう言って父ちゃんがトラップを開けると
ネズミは元気よく「うん!」って言って
そのままタイヤを駆け上り、エンジンカバーの中に潜っていったんだ。
こうなると、もうネズミを捕まえることはできない。

父ちゃんと母ちゃんは、仕方なくネズミを連れて、また帰ってきたんだ。

「ネズミを川までドライブに連れて行ったようなもんだな・・・。」

父ちゃんが呟いた。

だ・か・ら~
そういうことは最初からおいらに相談してくれればいいのに。

おいらが車の周りをクンクンして回ったら
ネズミは大慌てで、どこかに飛んで行っちゃった。
これから、温室もおいらの警備対象にすれば
もう、ネズミは来なくなるよ。




ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿